環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

まとめページ。「大阪市立環境科学研究所」「大阪府立公衆衛生研究所」の統合・独法化問題(2018/06/28最終更新)

この記事は、全体まとめページです。(随時最新情報に更新し、トップに配置。)はじめて来たかたに、ひととおり論点を知ってもらえるように、「研究所とは?」「大阪維新の統合・独法化案は何が問題なの?」ほか、議会動向など必要な情報をまとめています。 …

会員の大石あきこが、淀川区で活動開始!

環科研・公衛研まもれネットワークの会員である大石あきこ(このブログで、いろんな分析記事を担当)が、このたび、大阪府職員を辞めて、「大阪府政に新しい風を」と活動を開始しました。 2025年の万博をカジノ付き負の遺産にしてしまうのか、 介護や保育を…

都構想で1兆円超の節減効果 あるわけないやろ シリーズその4

7月11日に大阪市と府によって公表された、「都構想の1兆円の節減効果」の試算の結果報告書「大都市制度(総合区設置及び特別区設置)の経済効果に関する調査検討業務委託報告書」(全108ページ)(以下「報告書」という)の内容について、批判したい…

都構想で1兆円超の節減効果 あるわけないやろ シリーズその2の小ネタ

7月11日に大阪市と府によって公表された、「都構想の1兆円の節減効果」の試算の結果報告書「大都市制度(総合区設置及び特別区設置)の経済効果に関する調査検討業務委託報告書」(全108ページ)の、このシリーズの第2回目ですでに扱ったグラフ。 ふ…

都構想で1兆円超の節減効果 あるわけないやろ シリーズその3

7月11日に大阪市と府によって公表された、「都構想の1兆円の節減効果」の試算の結果報告書「大都市制度(総合区設置及び特別区設置)の経済効果に関する調査検討業務委託報告書」(全108ページ)(以下「報告書」という)、この業務委託は、入札では…

都構想で1兆円超の節減効果 あるわけないやろ シリーズその2

7月11日に大阪市と府によって公表された、「都構想の1兆円の節減効果」の試算の結果報告書(全108ページ)(以下「報告書」という)の内容について、批判したいというコンセプトで、タイトルのシリーズ、第2回目です。 シリーズ第1回目はこちら。↓ …

都構想で1兆円超の節減効果 あるわけないやろ シリーズその1

6月末に「まとめページ」でブログ再開宣言してましたが、まとまった投稿は久しぶりになります。出ましたね。 「大阪都構想の効果試算」。 大阪市なくしたら、いったい、いくら効果があると思ってるの?? ♬♬♬ ・・・1 兆 www.nikkei.com 笑ないな。 知事の…

4月26日に「どないネット」集会。まもれネットも発言します(^^)

以下の集会、当会も、発言させてもらいます(^^)====どないなる?大阪!「都構想」・民営化を考える市民集会 皆さんのご参加をお待ちします日時 2017年4月26日(水)18時30分~会場 エルおおさか 7階708号室参加費 資料代として 500円<内容> 1…

総務省も「忖度」か?独法化認可について情報公開請求しました。

当会が阻止を取り組んできた環科研・公衛研の統合、独法化については、3月29日に総務省が独法化の認可を出して、4月1日の独法化が強行されました。は?総務省は、組織体制も、就業規則も、収支計画も未定のまま、いったい何を根拠に認可したんですか?…

3月議会・都構想案件 結果まとめ(2勝5敗4分)維新の矛盾はこれから

3月28日で、2-3月の大阪市と府の議会がすべて終わりました。森友学園で大騒ぎになるなか、都構想案件も動きがたくさんありました。今回の議会で、都構想関連の議案がどれくらい進んで、進まなかったか。リストを更新しました。 案件が手続きとして最後…

大阪市立工業研究所の労組が、「違法状態での統合許さない」と使用者を提訴

都構想案件の1つである、「大阪市立工業研究所」と「大阪府立産業技術総合研究所」の統合(これは、すでに独法化がされている2法人を1つの法人に統合する案件です)も、この4月1日を目指されていますが、環科研・公衛研の統合問題と同じく、内実はむち…

3月9日、10日 大阪市会委員会。自民、公明の質疑で「万全な体制」の内実が明らかに。。

大阪市会の民生保健委員会。3月9日、10日の質疑で環科研の統合独法化問題がとりあげられました。 (録画はこちらから 大阪市会:インターネット録画放映 ) 自民党の山本議員と、公明党の明石議員が重要な質問をしています。わかったことは、9月の大阪…

3月10日 大阪府議会・委員会質疑(組織の「案」すら決まっていないことが明らかに)。総務省は何を審査しているのか?

大阪府議会の健康福祉常任委員会。3月10日の質疑です。 大阪府議会唯一の民進党議員・中村議員が重要な質問をしていますが、答弁は非常にお粗末。これで4月から統合・法人化だけはするという。何という無責任。 (録画はこちらから 大阪府議会 議会中継 ) …

研究所の私物化ゆるすな。あやしいポスト「副理事長・兼・総務部長」

大阪維新が、環科研・公衛研を統合して作るという「地方独立行政法人 健康安全基盤研究所」の無理くりさについては、先日、森友学園の現地(豊中市)ルポ写真でイメージとして表現したところですが。(ブログ記事は以下) dokuhou-hantai.hatenablog.com 今…

衛生研究所の独法化。「収支計画」もないのに認可できるのか?議会は予算審議できるのか?

森友学園問題では、大阪府が学園側に「収支計画」の再提出を求め、財政状況も一つの理由で「認可延期も」ということが言われています。学校法人として、経営が成り立たないなら認可できない。当たり前です。同じ4月設立という環科研と公衛研の統合・独法化…

3/5、森友学園・現地ルポ(豊中市)。3月議会「都構想」案件リスト更新。

森友学園の「瑞穂の國(安倍晋三)記念小學院」、3/5に行きました~。 (正門側(よくニュースで映る側)からは反対方向から見た全ぼう) 現地には、庄内駅から歩いて行けます。途中に、おいしい食パンのお店「職・パン屋」さん庄内店があります~。 食パン…

2/21 第3回評価委員会 大阪府市の議会への「約束」は完全スルーか?

衛生研究所の統合・独法化問題。議会筋によれば、大阪府市は「1月4日に総務省に独法化の認可申請をした。また中期計画取りまとめなど、着実に準備を進めている」と議会各派に説明しているようです。 まったくデタラメ。森友学園問題と同じく、準備は全くで…

大阪市・府3月議会、独法化の予算(案)が明らかに。これでは危機対応はできない!

この2月、3月の大阪市と府の議会は、都構想がらみの案件がめじろおしです。環科研と公衛研の統合・独立行政法人化については、4月法人化を前提にした予算案が議会に提示されます。(大阪市議会は議案第50号)研究所の統合・独法化の議案は、9-10月…

「副首都ビジョン」府民・市民意見等の募集~提出しました

2月14日に、「副首都ビジョン―副首都化に向けた中長期的な取組み方向―」(案)に対する府民・市民意見等の募集(いわゆるパブリックコメント)がされています。 大阪府/「副首都ビジョン―副首都化に向けた中長期的な取組み方向―」(案)に対する府民・市民…

2、3月議会で審議される都構想案件の今ここリスト(IR、法定協議案も追加)

この2月、3月の大阪市と府の議会は、都構想がらみの案件がめじろおしです。よろしければ、拡散ご協力お願いします。 都構想案件の「今ここ」リストをアップ それぞれの案件の実現に必要な手続きと、その進捗度合いがわかるように、今ココリストを作成しま…

1/26、研究所の評価委員会がまさかのドタキャン、一体なにが?

2017年1月26日予定だった研究所の独法化に関する第三者評価委員会が、本日1月24日、異例のドタキャンに。4月の独法化はますます困難に。1/24 14:00に、大阪府がドタキャンについて報道発表しています。 大阪府/報道発表資料/平成28年度 第3回大阪府市地方…

『平成28年度 大阪健康安全基盤研究所職員採用選考』・・すごい条件

2017年1月16日の大阪府報道提供で、「平成28年度「地方独立行政法人大阪健康安全基盤研究所」(平成29年4月1日設立予定)の職員採用選考を次のとおり実施します。」とあります。 http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=26380 …

自治労が、「独法化を認可するな」と総務省に申し入れ(2016/12/26)

みなさま、新年あけましておめでとうございます。2017年も、環科研・公衛研をまもるために全力でがんばります!昨年の9-10月には悔しくも、議会で2研究所の統合・独法化の関係議案がとおってしまいました(維新・公明の賛成)。それで、がけっぷち…

独法化の「評価委員」に、尼崎事故のもみ消しをはかったJR西日本の元副社長が!府民の安全は大丈夫か?要望書提出。

大阪府市は、公衆衛生研究所と環境科学研究所を、問題だらけのまま4月から独法化するといってます。インフルエンザやノロウイルスが流行してて大変なのに! そのために必要ないくつかの手続きの一つ、法人の「中期計画」が、次の「評価委員会」で、意見をき…

【大阪市営交通・水道・衛生研究所】 「12・4市民集会」、参加者の感想・意見アップ!

「12・4 緊急市民集会 いいの?その"民営化" 。つくりましょう!大阪モデル」に寄せられた参加者からの感想の一部を掲載! ↓↓ちなみに、集会はこれです↓↓ dokuhou-hantai.hatenablog.com 集会でいただいた「感想」の集計をして、やってよかったーと改めて感…

【大阪市営交通・水道・衛生研究所】 「12・4市民からの緊急提案」を公開!

12月4日、集会開催しました!!↓↓この集会です↓↓ dokuhou-hantai.hatenablog.com 170人のかたが、参加されました!日曜の夜で雨にもかかわらずかけつけて、講演者の話を真剣に聞いてくださったみなさまには本当に感謝しています。集会の詳しい報告や、…

12/4集会に行ったほうがいい理由(民営化・統合案件の「今ここ」リスト更新版を公開)

12月4日の集会が、アツくなってきました!冬にもかかわらず!今日は、集会の先取りとして、大阪市と府の9~12月議会で審議中の民営化・統合案件(都構想案件)の「今ここ」リスト最新版をアップします。画像ですが。 画像じゃ解像度いまいちだし、集会…

12/4集会に行ったほうがいい理由(藤井教授が案内してくれたよ)

藤井聡・京大教授がフェイスブックで、12月4日の緊急市民集会の案内をしてくれましたー ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 上記はフェイスブックのスクリーンショット画像です。フェイスブックのリンクはこちらhttps://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/91791862164241…

プレスリリースしました!「12・4 緊急市民集会   いいの?その"民営化" つくりましょう!大阪モデル」

本日、12・4緊急市民集会について、大阪市政記者クラブにプレスリリースしています。『市民からの提案』、マスコミの皆さんも、議会の皆さんも、注目してくださいね! ==== 報道各位 プレスリリース 2016年11月24日 大阪市議会で話題の「交通」「水道…

12/4集会に行ったほうがいい理由(大阪市営バス・地下鉄編)

大阪市議会で話題の「交通」「水道」「衛生研究所」をテーマに、 「12・4 緊急市民集会 いいの?その"民営化" つくりましょう!大阪モデル」 開催予定です。 dokuhou-hantai.hatenablog.com 「交通」はNPO法人「KOALA(コアラ)」 「水道」はNPO法人「AMネッ…