本日は自民・西川市議。大阪市委員会での質疑。(3月11日)
本日(2016年3月11日)13時から、
自民党の割り当て日でした。
環科研の統合・独法化関係案件(議題100,101,166号)
以下、議事録です。(2016/3/13、脱落箇所(市議質問の冒頭部分)追記)
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【研究所の統合・独法化案件について】
自民・西川ひろじ市議:
環科研のことについて。これは上平局長さんにお願いしたいことなんですけれども。
2月22日の委員会では、心ならずも大きな声を出しました。
でも、本当にねえ、びっくりして驚いたんですよ。
あの委員会は月曜日でございまして、土日を挟む金曜日の午後に、局長さんには、わざわざ自民党の奥の間といいますか、幹事団のお部屋まで来てくださったんですよね。
確認というか、お話ししたんじゃないかな?「大阪市民はもとより、大阪で頑張って下さる方々の命と健康にかかわる事だから、大阪市の直営でやるべきじゃないですか。提案の内容は過去3回と変わりないんですか」という風にお尋ねをさせて頂きました。
あの日は、委員会の始まりもずるずると遅れて、嫌な予感がしたんですけれども、案の定といいましょうか、維新さんの質問、そして私自民党の質疑も終わったあとの質疑の中で、局長さんの口から、唐突というふうに思いますが、「議案について追加提案をしたいと」いう表明がございました。これって反則やというふうに思うんですけどね。
本当にびっくりしました。
事務局に困難ありかという風に聞いたほどでございます。市会準備局も賢い。「先生方のご意見を聞かれて改められたんじゃないでしょうか。」という。もしそうなら、事前に説明できたんじゃないかなという、お話ししに来てくれるべきじゃないかな。市民の安全のことを真剣に考えているのかなと。
そして3月1日の本会議で、
3月下旬に本格議論と言われている。
委員会中に内容の追加変更があるのは異例。
市:
統合・独法化にむけて、環科研廃止条例案(議案100号)、
この市立環境科学研究センター条例案については、
自民・西川ひろじ市議:
大阪市民、大阪全体のためにも、次回、実りある議論を。
参考までに、同日の自民・西川市議の他の質疑もいくつか掲載します。
(意見に全面賛成して掲載するものではありません。少なくとも、議論の質においては、大阪維新の飯田市議や金子市議のふざけた質疑とは比べ物にならないものでした。また、全体として、実例をあげながら大阪維新の欺瞞(ぎまん)的政策を批判している点に、注目しました。)
【震災復興、がれき焼却について】
自民・西川ひろじ市議:
今日は3月11日。3・11震災5年前の今日。
幾多の災害、忘れてはならない。市のあるべき姿、
(中略)
18万2千人の避難者、
特に住民の暮らし、命、健康。
(中略)
いざという時に、住民の命と暮らしを守る体制が必要。
このことは去年5月に決着がついており、
(中略)
被災した現地は、がれきを寄せ集めて国道を確保するのがやっとの町の姿。
自分の街のことは自分の街で決める。住民を守る。大事なこと。
がれきの処理のこと。当時、国、県は受け入れてほしいとのことで、
問題は、現地の声。 現地の「雇用が無い」「若い人がいない」の声。一方、復興予算でがれき処理、1トン6万円。
そこからすると、がれき処理は現地でやるべきではなかったのか。
今でも思う。
(中略)
職員が復興支援に努力をつくされた経験。十分にいかされ、
現地の視察のあと講演会。きずなツアーと名付けて行った。
(略)
【家庭系ごみ収集清掃業務の民営化について】
自民・西川ひろじ市議:
民営化に際して、新しい会社をつくって職員転籍という案。市民生活混乱させずに、
給与保証のため消費税がかかるという困難。計画がとん挫しつつある。
来年度、北部環境事業センターの普通ごみ収集民営化に経費が計上されている。
これまで我が会派は、普通ごみ収集の民間委託化に関して、市民生活に密着した事業であり、
民間委託の拡大については、分別ごみから拡大させ、
確認するが、委託を進めるにあたり、
市(川嶋環境局運営改革担当課長):
横浜市の状況。全ての家庭ごみを民間委託との計画だったが、
委託拡大の問題としては、受託業者の履行体制が整っていない、また能力を超えた受託が見られた。ごみ収集の停滞を招き、市民生活に影響をまねいた。
自民・西川ひろじ市議:
資料配布。資料は横浜市の状況。
正しい判断と思う。委託の拡大にあたり、
市(川嶋環境局運営改革担当課長):
その他の政令指定都市の契約の状況。照会した。16都市。
自民・西川ひろじ市議:
横浜、その他の政令市を見ると、結局競争性が働いていない課題、
北部環境事業センターで普通ごみを新たに委託となっているが、
市(川嶋環境局運営改革担当課長):
家庭ごみ収集事業では、粗大ごみ、H27からは北部環境事業センター管内の資源ごみ、容器包装、古紙衣類を民間委託。一部地域で先行実施し、民間委託化を拡大した。今年度から拡大した北部環境事業センターの資源、容器、
民間委託の拡大で残るのは普通ごみとなりますが、
自民・西川ひろじ市議:
踏み込む必要があると、理由はともかく。
市(川嶋環境局運営改革担当課長):
ご指摘の通り今回の委託により、
委託業者への引き継ぎも、
委託契約にあたり、
自民・西川ひろじ市議:
抜かりないように行うのは当たり前。
市(川嶋環境局運営改革担当課長):
行政のコントロール機能の確保はいたしている。
自民・西川ひろじ市議:
わが会派は、経営形態見直しの全面否定はしていないが、
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議事録、以上。