読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

7月30日、「大阪を知り・考える市民学習会 PART8」速報

アクション 都構想の他分野(水道、バス、大学)

7月30日、「大阪を知り・考える市民学習会 PART8
ちょっと知ってる? 大阪のこれから」、定員60人を超えてたくさんの方にご参加いただけました!(主催:大阪を知り・考える市民の会)

f:id:dokuhouhantai:20160731010758p:plain
(写真は主催者からの提供)

 

「衛生研究所の統合+独法化」「大阪府立と市立大学の統合」「水道の民営化」の3つのテーマで、各市民団体からレポート。

それをうけて参加者で討論がなされました。

17時までを予定していましたが、質問や意見が出続けて15分オーバーで終了。

 

これらのテーマは全て、9月の大阪府と市の議会で審議予定。
いずれも「都構想」の一環として府と市(与党の大阪維新)が進めようとしているテーマです。


共通点が多くありました。

これらは市民、学生の貴重な財産だということ。

それを統合や民営化してしまうということは、市民の財産を手放すということ。

その本当の事実が、市民や学生が知らされないところで、進められようとしていること。

各レポーターからの発言要旨などは後日に主催者からかここでご報告したいと思います。
(参考:「大阪の公立大学のこれからを考える会」さんが、リアルタイムで実況ツイートしてくれていました。大阪の公立大学のこれからを考える会 (@ocuopu_students) | Twitter



以下、参加者のツイッターでのご感想などを見つけた範囲で、引用させてもらいます。
※ 載せてはいけなかった人は、申し訳ないですが、教えてください。

 あのひとも、来てたんだー。(^^)とうれしくなりました。

今後も交流をもって、それが市民に広がっていけたら、と思います。
維新のことを支持している人にも来てもらって、事実を知ってほしいなと思います。現状は壁が双方にありますが。

個別の政策で具体的に、そのキケンさを、少しでも市民に知ってもらえるように、取り組んでいきたいと思います。

 【参加者のツイッターでの感想・報告の転載】