読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

8月27日、「都構想」を考える市民集会。超党派の協力が広がっています。

環科研・公衛研まもれネットワークが主催する8・27集会まで、いよいよ2週間を切りました。今日は、超党派の協力について、ご紹介します。

ブログ読者の皆さんも、SNSなどで参加表明をしていただければ嬉しいです。多数の参加で成功させましょう!

(集会の告知記事)

8月27日、藤井聡教授をおまねきして集会やります!【拡散希望】 - 環科研・公衛研まもれ@大阪

残念ながら…「都構想」はまだ、終わっていません。
今、地下鉄・バス、大学、水道などで、不条理な「維新改革」が、ひそかに進められています。特に、まさに今、「衛生研究所」の不条理な統合が決定されようとしています
そして、これらの「維新」の流れは着実に、来年の「堺市長選挙」へつながっています。
ついては、「都構想」研究の第一人者でもある藤井聡教授をお招きして、市民集会を開催します。

f:id:dokuhouhantai:20160802230806p:plain

 

さて、大阪市会、大阪府議会の自民、公明、民進、共産の各会派全議員には招待状をお送りしました。

また、私たちは、弱小の市民グループですが、大阪市を守るために力を合わせた皆さん(市民、労働組合、各政党など)に、この集会への参加を呼びかけ、協力が広がっています。

以下、現時点での各政党などの参加、協力をご紹介します。

 

◎平松邦夫・前大阪市長

ツイッターで宣伝していただけました。ありがとうございます。

 

◎「民意の会」

フェイスブックで代表世話人:浅野秀弥さんが「民意の会推薦の勉強会です」と参加を呼び掛けていただけました。

 

◎前大阪市会議員:柳本顕さん

自民党前市会議員の柳本さん(昨年11月の市長選挙候補)からも、紹介いただけました。ありがとうございます!

 

 

◎尾上やすお市議(共産党大阪市議団・民生保健委員)

 

◎中村哲之介府議(民進党大阪府議・健康福祉常任委員)

中村哲之助21Park 府議会・府政だより

 この集会に直接触れているわけではないですが、5月府議会で松井知事を厳しく追及しています。

「知事は十分に中身を理解していないように思う。もともと都構想が出てきたとき、大阪市が運営している環境科学研究所は大阪市を5分割してしまえば、運営が不可能で、大阪府と統一的に運営するという考え方が知事・市長から出されたものだ。だから、前提は崩れているし、これまでから大変なお金をかけてきたものがどれだけ無駄になってしまうのか。十分に反省するべきだ」

 

松井知事や維新の会は、こうした超党派の連携があると「自共連合」とか、難癖をつけますが、

主役は市民です。

主役である市民を無視する発言はやめてください。

松井大阪府知事や吉村大阪市長は、税金を使って「総合区」か「特別区」かという住民説明会を各区で開催を始めていますが、昨年5・17の住民投票で、大阪市解体は否決したはずです。本当にうんざりです。

私たちは、大阪市解体の一環で設計された環科研と公衛研の統合(独立行政法人化)が、9月議会で最後の議案が通されようとしていることを絶対に止めたい!!その思いです。

大阪市を守るのに、市民の命を守るのに、自民も共産もありません。

私たちは結成したばかりの弱小のグループです。お金も組織も、時間もありません。

しかし、維新のウソを暴くネタはたくさん持ってます。

議会会派のみなさんが協力いただけることは本当にうれしいことですので、集会参加をお待ちしています!