読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

衛生研究所の独法化。「収支計画」もないのに認可できるのか?議会は予算審議できるのか?

具体的な問題点

森友学園問題では、大阪府が学園側に「収支計画」の再提出を求め、財政状況も一つの理由で「認可延期も」ということが言われています。

学校法人として、経営が成り立たないなら認可できない。当たり前です。

同じ4月設立という環科研と公衛研の統合・独法化はどうなっているのでしょうか?

 

「収支計画」もないのに総務省は独法化を認可するのか??

独立行政法人の「収支計画」は、法人の「中期計画」で示すことになっています。

ところが・・・

2月21日の第3回評価委員会で、審議のため配られた「中期計画案」で、それは「別紙」と書かれていますが(下記の第4)、

f:id:dokuhouhantai:20170308002953p:plain


なんと「別紙」は、まさかの配布無し。

大阪府市は、「次回の評価委員会(3月末)でお示しする」だそうです。

現在、総務省(自治行政局行政経営支援室)が、大阪府市からの認可申請を審査しているということですが、3月中に認可するならば、法人の「収支計画」もわからないまま認可するということになりますね。

総務大臣!国有地の不透明な払い下げに続き、収支もわからない法人を認可するんでしょうか?どんだけ政治圧力に動かされるのか。ありえません。

認可の審査がどれだけザルなのか、私たちは徹底監視します。

 

「収支計画」もないのに平成29年度予算が審議できるのか??

同じことは大阪府市の議会にも言えます。

明日3月8日から、平成29年度予算案の審議が民生保健委員会ではじまります。

大阪市大阪市会:委員会の日程 (会議日程)

吉村市長!あなたは、2016年9月27日の委員会で次のように約束しましたよね。

「(機能強化の具体化について)中期計画で示していくことが重要。予算にもからむことであり、年内に一定示してまいりたい。」

これは口から出まかせなのか?

「年内」どころか、予算に絡むのに、収支計画すら示さないとはどういうことか?

収支計画がないのに、どうしてこの予算案で大丈夫と言えるのか。

ふざけるんじゃない。

「収支計画」も「組織、人員」も、機器の整備方針も、府市と法人との協定書などによる担保も、なにもない。(詳しくはこちら 2/21 第3回評価委員会 大阪府市の議会への「約束」は完全スルーか? - 環科研・公衛研まもれ@大阪 )

議会できっちり明らかにできるか、注目です。