読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

研究所の私物化ゆるすな。あやしいポスト「副理事長・兼・総務部長」

大阪維新が、環科研・公衛研を統合して作るという
「地方独立行政法人 健康安全基盤研究所」の無理くりさについては、先日、森友学園の現地(豊中市)ルポ写真でイメージとして表現したところですが。
(ブログ記事は以下)

dokuhou-hantai.hatenablog.com

 

今回は、もう少し内容を明らかにしていきたいと思います。

この4月から無理くりスタートするという統合法人「健康安全基盤研究所」の配置図。
(府立公衆衛生研究所の建物に、若干のレイアウト変更の工事を施して、看板を変えてスタート)。

f:id:dokuhouhantai:20170307234804p:plain


配置図のビフォアー・アフターでお見せできず残念ですが。

は? なに、この「副理事長室」は!?

突如、新たに工事で作られた「副理事長室」と、配置図に書き込まれた「副理事長兼総務部長」との謎のポスト。

この「兼・総務部長」という役職から推測して、現・大阪府健康医療部副理事の「三枝 一孝」氏がこのイスに座るとのもっぱらの噂のようです。

ちゃっかり、お手盛りで用意してもらったんか。

てか部屋でかすぎ!!


ふざけてますね。

森友か!

いまだに、理事長以外は、誰が理事者になるのか、現場の研究員にも正式に示されていないようです。そのこと自体も大問題ですが、
もう少しまじめに問題点を言うと、統合法人の「理事長」は大阪府知事が任命する、ということが法人の定款でさだめられています。
それでかつ、「副理事長」も大阪府のあて職だとすると、統合法人はまったくもって大阪府のもの、となります。
大阪市長の責務はどこへ行った!

いったいこんなばかげた話が本当なのか、議員のみなさん、大阪市と大阪府の理事者にぜひ問いただして、真実を明らかにしてください。