読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

総務省も「忖度」か?独法化認可について情報公開請求しました。

当会が阻止を取り組んできた環科研・公衛研の統合、独法化については、3月29日に総務省が独法化の認可を出して、4月1日の独法化が強行されました。

は?

総務省は、組織体制も、就業規則も、収支計画も未定のまま、いったい何を根拠に認可したんですか?

総務省も「忖度(そんたく)」したようですね。

まずはその部分をおおやけに明らかにするべく、3月末に、当会で、情報公開請求を出しました。

f:id:dokuhouhantai:20170407093553j:plain


3月31日に、大阪府の第三者評価委員会で、やっと収支計画、業務方法書案が、はじめて提示された。
総務省はこれを経ずに3月29日に認可を出した。この事実は重い。


維新と、忖度した役所幹部(大阪市と府と総務省)は、「さあ、終わった終わった」とでも思っているでしょうが、何も終わっていません。

維新は、「4月1日に独法化した」と言いたいだけで、内実は、予算の名目を変えて看板を貼り替えただけ。
でっちあげ、というやつですね。

今なら看板を貼りなおして予算の名目を変えればもとに戻せます。
早ければ早いほうがいい。

当会は、なんでもできることはやります。

(余談)総務省への公開請求は、印紙は300円でいいです。今回、当会が400円貼っているのは、コンビニでは200円単位しか売っていなく、急ぎ、400円ぶん貼ったものです。そもそも情報公開は無料でネット申請させんかい、と思ってます。