環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

上山さん、リストラの話ばかりしてるじゃないですか。回答お待ちします。続く

今朝の私のブログ(上山信一氏の私へのツイートへの質問)について

dokuhou-hantai.hatenablog.com

以下のお返事をいただきました。さっそくの回答をありがとうございます。

twitter.com

ただし、まったく回答になっていませんね。

質問1 「これも抵抗勢力の正体」とはどういう意味ですか?についてお返事ください。健康危機管理の業務継続が考えられていないことを指摘したら、なんで「抵抗勢力」呼ばわりなんですか?まじめに業務継続を考えていますか?

質問2の① 「噂、伝聞、思い込み」と切り捨てられる議会質問ではなかったのでは?についてお返事ください。大阪府の健康医療部長が「リストラ」を認めていますよね?

質問2の② 完全非公開の2013年12月から2014年6月18日までの上山さんの会議内容を公開してはどうですか?についてお返事ください。自分の発言を非公開にしておいて、「聞いたことがない」と言われても信ぴょう性に欠けますよ。

質問③ 上記の非公開の情報以外でも、わかることがあります。健康危機管理の検査部門のリストラの話ばかりしていた、についてお返事ください。検査をリストラする話は公開されてるじゃないですか。どこが「伝聞」ですか?

 

「(リストラ計画について)私は見たことも聞いたこともありません。ないことの証明は無理。 あるなら見せてください。」ってあなた。それこそ無理筋ですよ。

だって、上山さんがリストラ計画をつくるよう指示したんですから。そして「リストラ計画」はできていませんから、「見たことも聞いたこともない」んですね。そうですね、笑

ないことの証明はある程度できます。それは2013年12月から2014年6月18日までの上山さんの会議内容の情報公開に同意されることです。なぜそれをされないのでしょうか?非公開にしていおいて、「証拠を出せ」はないでしょう。非公開情報に「証拠」はあるのです。

議員の皆さま。こんな不透明な特別顧問の活動(報酬200万円以上)を公開させずに、表向きの「職員倍増」という説明が許されますか?今のまま可決してしまえば、将来に禍根を残します。

この上山さんの問題は、まだまだ続きますが、次は独法化の責任者とされている山本公衛研所長について調べていきます。