おおさか維新の「大学統合」は知れば知るほどとんでもない。
今回は大学統合についてです。
大阪都構想の目玉の一つ、大学統合が進められており、 4月19日に「府・市が新大学を共同設置する」 という方針を決めました。
本当にとんでもない。
本当にとんでもない。
今後、都構想そのものへの批判として書いていきたいと思っていますが、まずは大きな問題と思ったことを以下に挙げました。
ポイント1 市大も府大も伝統と実績ある大学です
市立大学も府立大学も、 それぞれ社会的な位置をうちたててきた大学で、けっして橋下に「 無駄」といわれる筋合いはない。
IPS細胞によってノーベル生理学・ 医学賞を受賞した山中教授は市大の大学院出身ですし、 市大の理論物理学のグループを立ち上げたのはノーベル物理学賞を 受賞した南部陽一郎氏です。
他 にも古代史の第一人者・直木孝次郎氏や公害問題・ 環境問題の第一人者・ 宮本憲一氏がつくってきた研究体制はいまも継承されています。 伝統ある本格的な研究の拠点が市大です。
IPS細胞によってノーベル生理学・
他 にも古代史の第一人者・直木孝次郎氏や公害問題・
他方、府立大学も「実学の大学」として、
長きにわたる伝統と実績を、維新の会ごときが「
ポイント2 投入する税金は変わらない
橋下は大学統合に対する様々な批判に対して、
「この議論は、住民の負担の話をすっ飛ばしています。…… 首都大学東京一つにかかっている東京都の財政負担は年間約120 億円。一方府立大学への大阪府の財政負担は約1 00億円。市立大学への市の財政負担は約108億円。 あわせると合計208億円にもなる。 こうした二重行政が長年続けられてきた結果、 大阪市民は気づかぬうちに巨額の負担をさせられている」
と言ってきました。
「この議論は、住民の負担の話をすっ飛ばしています。……
と言ってきました。
しかし4月19日の「副首都推進本部」会合で決まったことは
①2019年度に新法人を発足。2022年度開設をめざす。
②運営交付金(2016年度当初予算で府立大約98億円、
ということです。
ほー・・・
府が100→98億、 市が108→104億、と・・・
はあーー!?
「年間100億は浮く」かのような宣伝をしておいて、大ウソやないかい!
移行費込んだらマイナスやないか!
この点、環境科学研究所の統合問題もまったく同じです。
橋下の最大の反論である「 二重行政による市民の負担の改善」 は今回もまったくのウソだったということです。
はあーー!?
「年間100億は浮く」かのような宣伝をしておいて、大ウソやないかい!
移行費込んだらマイナスやないか!
この点、環境科学研究所の統合問題もまったく同じです。
橋下の最大の反論である「
ポイント3 都構想こそ最大の元凶
ではどこに本音があるのか?
結局のところなぜ膨大なエネルギーを投入して、 あえて無理な大学統合や新大学設立を行おうとしているのか?
結局のところなぜ膨大なエネルギーを投入して、
ここが最大の問題です。
その答えは、都構想そのものにあります。
都構想とはなにか、橋下は「体制維新ー大阪都」
「大阪の意志決定の仕組みを変えていく。 それが大阪都構想なんです」
「意志決定の仕組み」?
この本では何度もこの言葉がでてきます。
この本では何度もこの言葉がでてきます。
よくわからない人も多いかもしれない。
しかし同書を読んでいくとだんだん真意がわかってくる。
しかし同書を読んでいくとだんだん真意がわかってくる。
「国の機能があまりにも大きく複雑になりすぎたので、
「いまでは最高意志決定機関として戦略本部会議を設けて、
つまり大阪都構想とは機構改革であり、
ポイント4 新大学が必要なのは都構想ゆえ
だから現場から議論を積み上げる統合ではなく、 副首都推進本部で方針をトップダウンで決定し、 強制するやり方をとっています。
そして松井知事は「 大学は新商品や新サービスを生み出す知の拠点だ。1大学 になったときに大阪の売りになる具体的な研究分野を検討してほし い」
と勝手な注文をつけています。
そして松井知事は「
と勝手な注文をつけています。
大学は「新商品や新サービスを生み出す知の拠点」
これではあたかも「大学」と見せかけて、そのじつ、企業の隠し補助金の巣になってしまうじゃないか。タックスヘイブンじゃあるまいし、企業の儲けばかり優遇するな。
大学とは、すぐさま金になるわけではないが、
だいたい松井は、「大阪の売りになる具体的な研究分野」ってなんだ?
お前が具体的に言えよ!
ここまでさんざん府民をひっぱりまわして、
そしてこれこそ都構想なのです、
教育基本条例では、教育目標の責任を知事に負わせています。
さっきの松井知事の
「大学は大阪の売りになるような新商品考えろやぁ」
というのが、本当にトップダウンの方針になってしまうのです。
これぞ「意志決定の仕組み」の改革。
現場から決定権を取り上げて、 トップが決めたことはどんなボンクラであってもすべて執行される 。
これぞ都構想。
現場から決定権を取り上げて、
これぞ都構想。
ポイント5 これこそ都構想の本質
こうしたトップダウン型の行政システム。
トップがそうとうの大人物であればうまくいくのではないか、 と思う人もいるかもしれません。
トップがそうとうの大人物であればうまくいくのではないか、
前述の『体制維新ーー大阪都』のなかで橋下はこう言ってます。
「政治は情、勘、行政は理性、論理です。ですからこの直感、勘、 府民感覚、勝負で賞味期限が切れれば、政治家としては終了です。 もう使い物になりません。こんなものは長く続きません」
と書いています。
「政治は情、勘、行政は理性、論理です。ですからこの直感、勘、
と書いています。
すごいですね。
新大学の方針を「大阪の売りになる新商品開発」
これがトップダウンでこのまま新大学の方針になっていきます。
おおさか維新がなぜ「トップダウン型行政システム」「機構改革」をやりたいのか、などについても、おいおい記事にしていきます。
さて、このような新大学も、都構想も、最悪です。絶対に止めましょう。