環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生研究所の統合は、まだまだ検討は不十分(2)(HIV検査・研究はどうなる?)

衛生研究所の統合は、まだまだ検討は不十分シリーズ第2回です。 声を大にして言いたいことは、環境科学研究所の統合独法化とは、小さな研究所の話ではなく、自前の研究所を失うことで、「大阪市の行政機能が低下する問題」だということです。都構想住民投票…

衛生研究所の統合で、どうなるのかまだまだ検討は不十分(感染症情報センターはどうなる?)

3月1日にも、大阪市立環境科学研究所と大阪府立公衆衛生研究所の統合(独立行政法人化)の可決が狙われています。27日に報じられた、吉村市長の「修正」は、衛生研究所の統合独法化にはまったく触らないものでした。 ならば、衛生研究所の統合については、当…

【2/28毎日(大阪版)】唐突な「環境」市残留案 三度否決 統合の是非はーー大阪公明はよく読んでください

【2/28毎日(大阪版)】唐突な「環境」市残留案 三度否決統合の是非はーー これはまじめな記事。「市の責務として、残すのは環境だけでいいのか」公明市議団はよく読んでください。 記事にあるように、吉村市長は、衛生研究所を統合独法化することについては…

2月27日、毎日新聞。研究所の衛生と環境分野をわざわざ分離する、あり得ない大阪市長・修正案の報道。

2月27日。毎日新聞で、「環境分野は大阪市に」との見出しで、大阪市立環境科学研究所の統合独法化問題に関して、「衛生部門は独法組織」「環境部門は直営の新組織」という修正案を大阪市・吉村市長が固めた、と報じられました。修正案は、3月1日提出予定…

ブログ式togetterその2) 研究所統合独法の「修正」報道後のTwitterの反応(賛否両方)

先日掲載した、Twitterの反応(ブログ式togetter)研究所統合独法の修正が報じられた後でのTwitterの反応 - 環科研・公衛研守れ@大阪 ) の続編です。 今回は統合独法に賛成するツイートもあわせて掲載します。 ここでお断りしておきますが、私は「賛成も反…

ブログ式togetter)研究所統合独法の修正が報じられた後でのTwitterの反応

このブログだけ見ているかたもいらっしゃるので。 大阪市立環境科学研究所の廃止条例、独法への引き継ぎ条例の委員会での審議で、大阪市が"修正"意向、との報道を受けて、Twitterでつぶやかれた反対意見を掲載します。まっとうなご意見(私のツイートは混ぜて…

公明党との修正協議をして合意したいなら、最低ラインがある(たった7日はありえない)

昨日(2月22日)の大阪市議会・民生保健委員会の真相が読売新聞によって明らかにされました。「自民、公明に反対が強かったため、吉村市長は22日、公明党市議団幹部に会い、議案の修正などを行うと伝えた」 ということです。ほんと、おかしなことやってます…

本日(2月22日)、大阪市 議会 委員会。採決保留。自民・西川市議の反対討論 支持します!

本日、2月22日、大阪市議会の民生保健委員会がありました。 衛生研究所の統合独法化案件(議題第100号、101号)は、自民、公明、共産が反対討論。 公明党の山田市議の反対討論は前記事。 本日(2月22日)、大阪市議会 委員会。採決保留。公明・山田市議の反…

本日(2月22日)、大阪市議会 委員会。採決保留。公明・山田市議の反対討論をピックアップ。

本日、2月22日、大阪市議会の民生保健委員会がありました。 衛生研究所の統合独法化案件は、自民、公明、共産が反対討論。 この流れだと、委員会での否決が決まりそうなところ、なぜか委員会では採決せず、各会派代表者の協議会が開かれることに。 一体なに…

大阪維新・飯田さとし市議の問題ツイートまとめ

大阪維新・飯田さとし市議が、2月21日に、環科研・公衛研の統合・独法化をごりおすためにツイッターで、無責任な発言をおこないました。 以下、飯田・大阪市議の無責任さを明らかにします。 (その1)飯田議員、独法化していない東京都直営の衛生研究所を見…

2月20日、朝日・読売「研究所統合・独法化は、自公の反対で否決へ」の報道

2月20日に、朝日、読売新聞で、「研究所統合・独法化は、自公の反対で否決へ」と報じられました。 気は抜けませんが、うれしいニュースです。 大阪都構想に反対する世論のなかで生まれた動きだと思います。 (2/20 朝日新聞朝刊) (2/20 読売新聞朝刊) 今…

山本容正・大阪府立公衆衛生研究所長は、独法化案の具体的検証を全くやらず、現場からの意見を封殺した。これで「機能強化」になるはずがない。

この記事では、大阪府立公衆衛生研究所の現・所長の山本容正氏(以下「山本所長」)が、大阪維新によって外部から登用され、衛生研究所での実務経験がない中で、①府市統合本部会議で、所長自身が「責任の所在」に困惑する中、松井知事に「あなたの責任で独法…

2016年4月感染症法改正について―環科研の統合案(独立行政法人化)は、法改正の意義を理解し、機能強化のための見直しを ※調氏に参考人の意見聴取を要望したい

過去記事でも何度か触れててきましたが、2016年4月の感染症法改正と独立行政法人化の問題をまとめます。 環境科学研究所の統合(独立行政法人化)については、2013年(平成25年)3月に法人化の定款が可決され、同年12月には大阪府議会は研究所…

環科研の環境部門の廃止・引き揚げは、大阪市が公害対応から手を引くことを意味する

タイトルどおり、環科研の環境部門の廃止・引き揚げは、大阪市が公害対応から手を引くことを意味します。絶対やるべきではありません。以下、まっとうな議員の意見として、4カ月前の大阪市議会(2015(H27).10.2)での、公明党の山田正和議員の討論を引用しま…

2月15日吉村市長の環科研・公衛研の視察まとめ

報道によると、2月15日に吉村市長が公衛研と環科研を視察し、職員とも意見交換して統合の必要性をアピールしたとあります。2月16日の本会議を前に、視察し、マスコミにアピールするとは、いかに衛生研究所の統合・独法化にこだわっているかがわかりま…

衛生研究所の統合組織用の庶務システム(5千万円)の発注で、不正な随意契約がされていた!

環科研・公衛研の統合・独法化が、大阪市議会の3回にわたる否決で当初予定(2014年度予定)の2年遅れとなり、この2月議会で再上程されていますが、 その独法化をあせっていた2年前(2013年度)の当時、統合組織用の庶務システムの発注で、不正な随意…

★大阪市議員リストです【アクションその2 メール・SNS、FAX、電話で要望】(2/21(日)までが効果的)

以下、私が突貫で作成した大阪市会議員リストです。 グーグルスプレッドシートというファイル共有ツールを使いました。 メールは一斉送信もできます!エクセルシートになっているのでメールアドレスの行を一気に選択して(空欄も選択しても大丈夫です)、gma…

絶対止める!★環科研の廃止・独法化を止めるアクション一覧★随時更新中(2/20更新)

環科研・公衛研の統合・独法化の案件が、大阪市2月議会に上程されることが決まってしまいました。許せません! ■議案第100号 大阪市立環境科学研究所条例を廃止する条例案 ■議案第101号 地方独立行政法人大阪健康安全基盤研究所への職員の引継ぎに関…

【アクションその1 陳情(ちんじょう)、請願(せいがん)】の方法(締切2/12(金))

【アクションその1 陳情(ちんじょう)、請願(せいがん)】 ■やりかたと効果 誰でも請願・陳情ができます。議会の委員会審査と結論(採択・不採択)がなされます。ただし、提出者の住所・氏名・団体名は公表されます。 詳しいやり方は以下の大阪市ホームペ…

2/8 大阪市立環境科学研究所の統合・独法化に反対する陳情書を議会に提出(23団体、1個人)。議会は公衆衛生をまもる議論を尽くし、独法化の見直しを

大阪市立環境科学研究所条例の廃止等(独立行政法人化)を行わないことを求める陳情書を、「存続と発展をめざす会」をふくめ、23団体・1個人で提出されました。 大阪市会では、「二重行政のムダはない」「大阪市として責任をもって保健衛生行政を行うべき」…

衛生研究所の本当の解決すべき問題ー研究職はすでに58%に削減され、中核市で広域行政は空洞化

情報提供をもらいましたので、掲載します。この20年間での環科研と、公衛研の研究職の数です。井戸議員は、「大阪市は全国一多い。常勤職員はムダ」と言うが、すでにひどく減らしてきたのかわかる。大阪市の人口は増加し、必要業務は増えるはずなのに、何と…

自民市議団のみなさまへー井戸市議のリストラ発言を放置して賛成するのですか?統合は機能強化が前提です。

自民市議団のみなさんへ。ツイッターで、必死の呼びかけをさせてもらいました。以下、まとめます。 ーーー 自民市議団のみなさん。毎日新聞は、衛生研究所の統合に「府議団が賛成するよう要請し、市議団も同意した」と報じました。本当でしょうか?大きな政…

市営バス民営化に反対。今回は大阪市バス運転手さんの話。

今回は衛生研究所ではなく市バスの話です。 この2月大阪市議会で、「水道の民営化」「バスの民営化」「衛生研究所の独法化」が提案される、と報じられています。 これらの別個に反対運動をするのではなく、「都構想を止める」運動としてひとつにならなけれ…

「危機管理の要員」をリストラして非常勤で対応?-維新・井戸議員の暴論(その2)

大阪市会の自民、公明のみなさんは、市民の安全を守るために統合案に反対してきました。しかし、吉村市政の与党議員である井戸議員は、研究所の統合・独法化で検査をリストラすると明言しました。市の「統合で機能強化」との説明と異なります。 市民の安全の…

環科研の職員数は現状でも平均以下。統合・独法化でリストラでは、最低レベルも保てない

井戸まさとし議員は、下の画像のように、「大阪市は全国一多い」からリストラするとツイッターで公言しました。 (これを含む問題発言集は以下の記事で読めます。) 大阪維新・井戸まさとし市議、問題ツイート5連投(時系列まとめ) - 環科研・公衛研守れ@…

大阪維新・井戸まさとし市議、問題ツイート5連投(時系列まとめ)

大阪維新・井戸まさとし市議が、2月3日から4日にかけて、ツイッターで、これまでの当局答弁や大阪維新の議会質問とは全く異なる「統合独法化の内容」を明らかにしました。 やはり当局答弁はウソだったのか!これは大問題です。個人的発言ではなく、吉村市…

2月大阪市議会に研究所統合案件との報。がけっぷち!応援お願いします。

がけっぷちです。 水道民営化条例案とともに、環科研の廃止・統合案も再提出と報じられました。 ーーー 2016年2月3日朝日新聞デジタルより全国初の水道民営化条例案、再提出へ 大阪市長

大阪維新・井戸まさとし市議の印象操作・すりかえ・デマまとめ

大阪維新・井戸まさとし市議は、環科研・公衛研の統合・独法化をごりおすために、議会やツイッターで、印象操作・すりかえ・デマなど悪質な発言を続けています。(他の件でもそうですが、ひどいもんです。) 以下、4点にわけて、井戸議員のねらいを明らかに…