読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環科研・公衛研まもれ@大阪

橋下維新の大阪市解体(都構想)は許せない!大阪市立 環境科学研究所(環科研)、大阪府立 公衆衛生研究所(公衛研)の統合 · 独法化、反対。メール dokuhou.hantai@gmail.com ツイッター @dokuhou_hantai

ブログ式togetter)研究所統合独法の修正が報じられた後でのTwitterの反応

このブログだけ見ているかたもいらっしゃるので。

大阪市立環境科学研究所の廃止条例、独法への引き継ぎ条例の委員会での審議で、大阪市が"修正"意向、との報道を受けて、Twitterでつぶやかれた反対意見を掲載します。まっとうなご意見(私のツイートは混ぜてません)をそれぞれの立場で出されています。

議員のみなさんは、受け止めてください。

 

ーーー

大阪市長、研究所統合の修正案を議会提出へ  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

漸くニュースソースとして出てきた。安易な妥協せんといて欲しい。

 

 

そもそも統合したり独法化する事がおかしい。週刊誌報道ではあるが、大阪でHIVが静かに感染拡大しているし、頼みの国立病院機構も非公務員化で感染症だけに構っていられない現実がある。

 

 

そもそも、「前回提出され、否決した議案と内容がまったく変わっていない」を提出すること自体が不誠実な対応じゃないの?

 

 

修正する云々だと定款変更も必要。@dokuhou_hantai: 「大阪市側は、議案の修正や追加についても早急に検討する考えを示し、自民党や公明党などに協力を求めました」とありますが、提出議案は「環境科学研究所の設置条例を廃止する」の一行しかありません。

 

 

この修正を実行しようとすると、定款の変更の議案を出さないといけないわけですが?吉村市長は理解して発言しているのかな? RT 府市環境系研究所の統合議案を修正へ 自公反対 http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220080-n1.html

 

 

定款の修正に踏み込まないと、修正とは言えません。単なる口約束で賛成にはできませんね。

 

 

環科研と公衛研の統合修正案提出など噴飯ものである。今に及んで来月までにまともな修正案など間違っても作成されないし、否決で当然。もし統合修正案で判断するなら、多くの年月をかけて精査することが最低条件。来月採決なんかとんでもない。

 

 

読売朝刊で、昨日の大阪市会の真相が明らかに。

「自民、公明に反対が強かったため、吉村市長は22日、公明党市議団幹部に議案の修正などを行うと伝えた」

おかしなことです。反対が強いのは元々。どんだけ拙速な修正になるか明白。3月1日は無理

 

 

市民へは「市立環境科学研究所と府立公衆衛生研究所の2つの研究所があることが二重行政だ」と説明してきたのだから、市立研究所を統合・非統合で分割し、統合後も2つの研究所が残るなら、彼らのいう二重行政解消にさえならないのだから無意味だろうに

 

 

元々、市立環境科学研究所と府立公衆衛生研究所の統合って、些少なコスト削減しか示せてないのに、市立研究所を分割して一部部門のみ統合って案では、運営経費が逆に増えるんじゃないかと心配してしまう。雑に提案するような話じゃないね

 

 

てにをはを修正するだけでしょ?

その間におおさか維新の会自由民主党大阪府支部の府会議員のみなさんが自由民主党の大阪市議団を折伏するんでしょw

 

 

都構想を復活させようとしてるけど、地名変更とかで市民や企業の手を煩わせへんようなやり方は考えられへんのかな。例えば役所内の仕組みや割り振りを変えるとか。でも1度否決されてるのにまた議論に時間を費やそうとしてる奴らは税金の無駄遣いって分かってるやろ!! #都構想反対