本日(3月10日)、大阪市 委員会。大阪維新・飯田市議の茶番質疑の議事録。
本日(2016年3月10日)、13時から大阪市議会、
大阪維新・飯田さとし市議と、大阪市理事者が、このブログの統合・独法化の問題点の指摘(主には、この記事。2016年4月感染症法改正について―環科研の統合案(独立行政法人化)は、法改正の意義を理解し、機能強化のための見直しを ※調氏に参考人の意見聴取を要望したい - 環科研・公衛研守れ@大阪)
の内容をそのまま引用し、「1問1答」方式で、「環科研、公衛研の統合独法化は問題無い」というベタな茶番質疑をしていました。
茶番といえども、その質疑の中で、今まで認めていなかった独法化の致命的デメリットを事実上認めている点、やっぱり飯田議員は衛生研究所の仕組みを理解していなかった点、このブログを引用しているのにあえて答えていない点、などさらに問題が明らかになりました。
それらの問題点は今日中に他の記事でアップすることとして、まずは、この記事では、質疑の議事録をアップします。
なお、研究所の統合独法化案件だけではなく、家庭系ごみ収集の民間委託化についても質疑されていたので、それも含めてアップします。
「大阪維新」が何をやりたいのか、
大阪維新って、働く人の尊厳をなんとも思っていない、民営化による賃下げだけを志向する連中なんだなと、つくづく、はらわた煮えくり返りました。絶対ゆるせない。
以下、今日の議事録です。
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【研究所の統合・独法化案件について】
(最初の5分くらい、(
大阪維新・飯田さとし市議:
平成28(2016)年4月1日に感染症法改正、規定が整備され、
そこで「市長の責務ができたから、
独法組織にすることで市長の責務は果たせなくなるのか伺いたい。
市(宇田課長):
感染症法改正に従うと、
大阪維新・飯田さとし市議:
ありがとうございます。
独法組織でも、市長の責任は果たせないというものではなく、
次に「定款、中期目標が行政の責務を明記していないので、
市(宇田課長):
引き続き市の衛生研究所として位置付ける。
大阪維新・飯田さとし市議:
前提として、当然だが府共同設置。
もう1個。例えば民間に委託、
次に組織の話。単純に組織、2つあります。公衛研、環科研。
「健康危機事象が発生したとき、
機能強化はあり得ない、統合しても。」という指摘がありますが、
市(宇田課長):
統合することでトータルが増えるわけではないが、
大阪維新・飯田さとし市議:
人員を効果的に割り振れるとのこと。メリットと思う。
次に、「独法化されると、効率化のため健康のための検査が「
「成果の見えにくい調査研究をやめたり縮減したり、
市(宇田課長):
先般の民生保健委員会でも、
十分に発揮できる体制でおこなってまいりたい。
大阪維新・飯田さとし市議:
市長も代表質問で明確におっしゃっていたが、
次、最後。「
市(宇田課長):
年度中の軽微な変更は当該年度の予算のなかで行うが、
大阪維新・飯田さとし市議:
まさにそうだと思う。補正予算を、
危機事象が起きたときに、開催いやや、議決しない、
緊急時は市長に専決権も担保されているので、
独法のなかでやりくり、
以上6問の質疑をした。
当然のことを確認していく必要があると感じている。
健康危機事象が発生したら患者は病院にいく。公立か民間病院か。
いずれにしても公立、民間であろうとしっかりと見ていただく。
検査機関が独法か直営かで差はない。要領、
独法になってしまったら、病院も本市と関わりがないかというと、
交付金も、議会で議論できる。
私たちが市民の代表として議論する。
明確になるだけかと。安全でなくなるわけではない。
地独法の「健康安全基盤研究所」ができるということで、
今回は前さばきの質疑。本論は22日の委員会でやらせてもらう。
【家庭系ごみ収集の民間委託化案件について】
大阪維新・飯田さとし市議:
家庭系ごみ収集、輸送。
市:
北部環境事業センターの民間委託の状況から検討したい。
早期退職者優遇制度で職員数削減の取り組みをしている。北区、
また、早期退職者数増加のため西区等での紙ごみ収集。
大阪維新・飯田さとし市議:
「退職者が出たぶんだけ民間委託」としか聞こえない。
職員の転籍の具体像は明らかにされていない。
退職部分の民営化は当然。
段階的な委託だけでは20年以上続いてしまう。スピードアップ。
出来ない理由ばかり並べるのではなく課題があれば乗り越える。
市(局長):
家庭系ごみの御質疑。
安定、継続性が大事。いっぽう、
民間委託化でコスト削減したい。
出来るだけ早い時期に委託規模を拡大したい。
大阪維新・飯田さとし市議:
直営で安定、継続されてはたまらない。
との(橋下市長の)意向で、経営形態見直してきた。